公益社団法人群馬県鍼灸師会
概要
健康保険
適応疾患
会員専用
リンク
Twitter
   
*群馬県鍼灸師会概要及び挨拶*

公益社団法人 群馬県鍼灸師会 会長 田中一行 


 

本会のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 本会は、半世紀余以上の歴史を刻む、群馬県唯一の法人格を持つ鍼灸専門団体です。現在、約90名の会員が県内各地で鍼灸業務に従事し、県民の健康の保持・増進のため、治療活動にあたっております。

 鍼灸[鍼:はりのこと、灸:おきゅうのこと]は、東洋医学のひとつで7世紀はじめに、中国から仏教や多くの文物とともに日本に伝えられたといわれております。

 東洋医学全体の考え方もそうでありますが、特に鍼灸は、人の身体全体のバランスを重視します。 鍼灸には、様々な治療や考え方もありますが、その治療の多くは、局所だけでなく、身体全体の気血の流れを調和させます。それは、人の身体が持つ自然治癒力を、最大限に引き出さそうとする考えからきています。

 鍼灸医療はまだ発展途上の分野であり、これから先、医療や介護など多くの分野で、大きな役割を担ってくると思っております。病を未然に防ぐ予防医学、高齢化社会の医療と介護の連携をはかる地域包括ケアシステム、乳幼児からもケアが可能な小児はり、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを迎えるにあたり需要も高まるスポーツ鍼灸、心身面の調和や美を求める美容鍼灸、赤ちゃんを望まれる方への不妊鍼灸、終末期の緩和ケアなど、他にも多くの分野で鍼灸医療は活躍しています。

 そして、人と向き合い、声を聞き、身体を診て、触れることで、患者さんの身体と心のケアをしていくのが鍼灸治療です。

 本会では、会員の資質を高め、鍼灸医術の向上を図り、県民の多彩な要望に応えられるよう、日夜研鑚に努めております。このホームページで、一人でも多くの方が、鍼灸に興味を持ち、理解を深めていただければ幸いです。ぜひとも本会所属の鍼灸院をご利用いただけますようお願いしてご挨拶に代えさせていただきます。

群馬県鍼灸師会の入会案内はこちらです

育英メディカル   スキンタッチ
●事務所所在地 群馬県高崎市正観寺町1063-2 102
●連 絡 先 電話027-362-8918
● メールはこちら

本会は、半世紀の歴史を刻む、群馬県唯一の法人格を持つ鍼灸専門団体です。

Since 2000 jun 30 Copyright(C)2012