本文へスキップ

群馬/伊勢崎 鍼灸 はり・きゅう少彦堂

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0270-21-7373

〒372-0006 群馬県伊勢崎市太田町1146-9

お問い合わせ

治療方針

鍼灸治療について

日本の鍼灸は、千年以上前に朝鮮半島を経由して伝来した古代中国の鍼灸医術をもとに、日本の風土と日本人の体質に合わせて考案されたものです。
細い鍼を用いて微細な刺激を皮膚に与えることで、体への負担もほとんどなく全身のバランスを整えることができます。
伝統の技法にこだわった、心身共に軽やかになる、ソフトで心地よい優しい鍼灸治療を体感下さい。
こじれた病をお持ちの方、なるべく早く症状を改善したい方に、オススメです。

治療方針

方針イメージ

治療は、顔色・姿勢・舌の状態・声の調子・におい・脈やお腹の状態など、全身の状態を丁寧に診ながら、今現在の体の状態を把握し、それぞれの状態に合わせて全身のバランスを調整していきます。

 基本的に全身治療を原則としていますので、治療直後だけ楽になるのではなく、身体に抵抗力をつけて病気を予防し、より健康な状態へと体質改善させていくことができます。毎日を快適に過ごすためにも当院では定期的な治療をお勧めしております。

 鍼(はり)は、使い捨て(ディスポ)鍼を使用していますので安心して治療をお受け下さい。また、髪の毛ほどの太さの鍼ですので痛みはほとんど感じません。(それでもちょっと、という時には小児の治療などで用いる、刺さない鍼を使用することもできます。)

治療の流れについて

  1. 初診

    初診表・問診票にご記入いただきます。
  2. 施術前の準備

    施術室にて患者着(当院でご用意いたします)にお着替えいただきます。
  3. 問診および検査

    施術方針を決めるためにお身体の状態や症状、生活習慣について詳しくお伺いいたします。また現在の症状、治療に対してのご希望などをお伺いします。その後、西洋医学的身体検査(打腱器 などを用いて)を行います。
  4. 治療方針の立案

    次に、一番気になる症状などお聞きしながら、東洋医学的診察(腹診・舌診・脈診など)を行い、お身体の状態を総合的に判断します。
  5. 治療@

    はじめに仰向けになっていただき、症状に合わせたツボ(お腹・手足など)へ鍼を施術します。そのまま約15分間、ゆっくりお休みいただきます。
  6. 治療A

    次にうつ伏せになっていただき、症状に合わせたツボ(頚・肩・背・足など)へ鍼や灸を施術します。そのまま約15分間、ゆっくりお休みいただきます。
  7. 治療B

    最後に座位にて肩に軽めの鍼を施術し、症状の改善具合を確認してから終了となります。


Classical Japanese Acupuncture Shougendoはり・きゅう少彦堂

〒372-0006
群馬県伊勢崎市太田町1146-9
TEL 0270-21-7373